2006-01-01から1年間の記事一覧

遠隔私信

>mihoroさん 「シムソンズ」ですが、厳密な意味であの中で事実なのは「常呂町出身の同級生4人組が結成した『シムソンズ』というチームが最後はオリンピックに出場した」ということだけのようです(笑)。確かそんなことを小野寺さんがどこぞでしゃべっていた…

『ピタゴラ装置DVDブック1』小学館

読了、というのとはちょっと違うか。ともかくようやく入手できたので早速見る。 映像は19分しか入っていないけれども、全部で33のピタゴラ装置が入っていて超お得。本が付いたとしても3000円弱というのはちょっと高いように思うかもしれないがそんなことはな…

ニッポンの話芸

うわ、やっていたのかと慌てて途中から見始めたのが「詩のボクシング第6回全国大会」の録画中継。名前だけぱっと聞くと前衛パフォーマンスのようなものを想像して引いてしまう人もいるかもしれないが、いやいや、小説なり演劇なり「ことば」に関係するものに…

年の瀬は物思うこと多かりき

むちゃくちゃ混んでいるJRのみどりの窓口で、くそややこしい切符と15分近く格闘させてすみません。さすがにこうなることは予想できていたので、窓口が一つしかない最寄り駅ではなく、窓口が沢山あるターミナル駅に行きましたが。

部下は育てるか管理するか

5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下” | 日経 xTECH(クロステック) ↑この記事に対して、あちこちのビジネス系ブログで反響が広がっている。反響の大元になったのはおそらく以下の二つのエントリ。 ふたつ下のヒューマンマネジメント…

たまには仕事のことも考える

ビジネスの話だが、ちょっと思う所があったので書いてみる。「仕事」タグ初登場。

パシフィックカーリング選手権@ダイドードリンコアイスアリーナ

トリノオリンピックのあの日本vsカナダ戦から始まったカーリング三昧のこの一年の締めくくりとも言うべきイベント。ふだんは青森やら常呂、近くても軽井沢という所でしかやっていないカーリングの国際大会が東京で開催されるとあっては行かずばなるまい。日…

Blank End

今日はスポーツの話題が多い。バレーボールの世界選手権は24年ぶりのベスト8,サッカーでは横浜FCがJ1昇格決定、ジャパンカップはディープインパクトが強さを発揮して勝利、ゴルフは横峯さくらが公式戦初勝利、相撲では朝青龍が全勝優勝……などなど。 そんな…

買いに行くなら今のうち

ミステリー’z*1管理人ひでさんの古書店M.B.Boxが5周年を迎えた所で閉店のお知らせ。残念。 11月末までの閉店までにまだ新着本の追加は行なうということなので、在庫分も含め買うなら今のうち。急げ! *1:データ異常のためこちらも現在サイト全面閉鎖中。な…

ショートコメント一気出し

オーケストラは素敵だ―オーボエ吹きの修行帖 (中公文庫 (も27-1))作者: 茂木大輔出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見るはみだしオケマン挑戦記―オーボエ吹きの苛酷なる夢 (中公文庫)…

気が付けば木枯らしが吹いて

『現代用語の基礎知識2007』掲載キーワードについて - はてなダイアリー日記 これって一定回数以上はてなダイアリー内で使用された言葉ということなのかな。 この中でなじみ深いキーワードとなると、ミステリ系だと「壁本」に「子猫殺し」、野球ネタだと「イ…

いみなどしるもんかっ!

尾崎家の祖母からムネオハウスまで広くおバカソング好きである私のツボに入った曲がまたひとつ。まずはこちらで元ネタを確認されたし。 YouTube YouTube 知る人ぞ知るラーメンズのネタ。 既にこの歌自体、油断すると頭の中でぐーるぐる回り出す魔力を持って…

仕事術とプロマネ術と問題解決術以外にも

休み中に本棚を整理し、本棚に空白を作ることに成功。これでまた本が買えるぞ。

神様仏様議員様

『ブラバン』の書評をたどっているうちにルイさんの日記で見つけて驚いた。 ランディ・バースはオクラホマ州議会の上院議員をやってるんかい! この写真は紛れもなくバース。いやー、知らなかった。「♪バースかっとばーせバース、ライトーヘレフトへホームラ…

津原泰水『ブラバン』バジリコ(ISBN:4862380271)

この三連休、初日は久しぶりに高校時代の吹奏楽部同期や後輩たちと会って飲んでいた。その場に来れなかった同期の一人からは、つい最近結婚式の案内が届いたばかりだった。 中日は久しぶりに楽器を手に取り、大学時代のサークルのOB・OGライブに乗り、自分の…

なんどめだ「おひさしぶりです」

気が付いたらクールビズは終わり、ペナントレースも大詰めになっていた。 更新が止まったのは例によって忙しくなり、読書も購書もそれなりにしていたけれどもアウトプットを出せる状況ではなかったため*1。 *1:といってもmixiにはこまめに書いていたという落…

こちら米花町

今日までまったく気が付いていなかったのだが。今度新しく引っ越した部屋は、221号室なのだ。無理やり二間に区切って、221Bを作っちゃおうか。

「読書が趣味」というプロフすらほとんど見ないのに……

大多数の人は今年のビクター・甲子園ポスター、アイドルに詳しい人ならインテルのCM「サボテン編」、でもって私のような人だと映画「シムソンズ」で知られているのが藤井美菜。 一番の愛読書が 北村薫「円紫さんシリーズ」と星新一SF短編集 って……。 この趣…

そして今ごろになってITの恩恵を知る

引っ越しを機に光回線になった。が、旧居のADSLでも普通にネットワーフィンしているレベルでは十分速かったので、まだあまり有り難みが沸いてこない。 むしろ同じく引っ越しを機に切り替えたモニタの方がインパクトが大きい。832×624の15インチCRTと1280×102…

ずいぶんと間が空きましたが

本日新居への引っ越しが完了。「新居」といっても旧居からは直線距離で300mぐらいしか離れていない。しかも、旧居の前の道を300m行ったところにあるのが新居だから正真正銘の「直線距離」。最寄り駅が変わらないように物件を探していたらこんな近くになって…

一転して厨房レベルのくだらないネタだけど触れずにはいられない

今日は新幹線に乗って帰京したのだが、車内の電光掲示板に流れるニュースを見てびっくりしましたわ。各種ニュース内の表記がどんどんカタカナになりつつあるのでいつまでそのままになっているかは微妙だが、読んでいて一番笑える中央日報の記事にリンク。 こ…

欽ちゃん球団の話

正直これは欽ちゃんの失点。「よかったよかった」「欽ちゃん偉い」で済ませてはいけない話。どこが問題かについてはb.k.ノムラさんが簡潔にまとめていることがすべて。図式としては近鉄消滅と同じことが起こりかけたわけだし、フリューゲルス消滅や企業クラ…

そこで映画版「TRICK2」ですよ

翌日から深夜上映のみになる前に駆け足で鑑賞。一応内容に触れるので未見の方はご注意を。

日本におけるLifehacksの源流はここにあった!

ミステリよりも仕事術系の本を手に取ることが多い今日この頃。そんなわけで最近流行りのGTDをかじってみようかと、『ストレスフリーの仕事術』を読んでいた。参考になる個所が多く、興味深く読んでいると、こんな記述にぶつかった。91ページ。 何事にもくじ…

幼少のみぎりに「すごいトリックを思いついたぜ!」と一人ほくそ笑んだ経験のある人はそこそこいるはずだ

ブクマネタから。 イミフwwwうはwwwwおkwwww 前例のない意外な犯人が出てくる推理小説を考えた!!! この日記を読みに来て下さっているミステリ読みの方なら、ここで言われているネタのうち2つか3つは「実作例」を挙げることができるかと思う…

この道はいつか来た道

サッカー日本代表を巡るあれやこれやを外野から見ていて思った。 これって、暗黒時代の阪神を思い出させないか? 勝てない原因は決定力不足、特に「大砲」の不在*1 名前だけで決まったとしか思えない監督人事。むろん采配には「?」がつく。 そして監督が辞…

優秀なのは実は……

「メフィスト賞受賞作」と聞けば期待せずにはいられない、という時期を経験した皆さまは、メフィスト賞作家の生き残り具合を見るといろいろ感じる所があるのでは。 ただ、この数年、乱歩賞作家や横溝賞作家の生き残り率がメフィスト賞作家以上に悪いような気…

ルールは破られるためにある

アンチ・ヴァン・ダイン、すなわちヴァン・ダインの二十則をすべて裏返して作った「反二十則」。同じようなネタを森博嗣が『森博嗣のミステリィ工作室 (講談社文庫)』の中で書いていたけれども、こちらはラディカルなのがまたよろし。 ただ、 偶然と思いつき…

お手軽リトマス試験紙

既に愛・蔵太さんのところで紹介されているが、未見の方はひとまずこの動画を見てみて下さいな。 見終わった後、もう一度映像を見ようとするか、それとも「で?」と流してしまうか。これでミステリ属性が計れるような気がする。

ミステリネタ一斉お蔵出し

ブクマしていたネタから。けっこう前の話題もあるがあまり気にせずに。