2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遠隔私信

>mihoroさん 「シムソンズ」ですが、厳密な意味であの中で事実なのは「常呂町出身の同級生4人組が結成した『シムソンズ』というチームが最後はオリンピックに出場した」ということだけのようです(笑)。確かそんなことを小野寺さんがどこぞでしゃべっていた…

『ピタゴラ装置DVDブック1』小学館

読了、というのとはちょっと違うか。ともかくようやく入手できたので早速見る。 映像は19分しか入っていないけれども、全部で33のピタゴラ装置が入っていて超お得。本が付いたとしても3000円弱というのはちょっと高いように思うかもしれないがそんなことはな…

ニッポンの話芸

うわ、やっていたのかと慌てて途中から見始めたのが「詩のボクシング第6回全国大会」の録画中継。名前だけぱっと聞くと前衛パフォーマンスのようなものを想像して引いてしまう人もいるかもしれないが、いやいや、小説なり演劇なり「ことば」に関係するものに…

年の瀬は物思うこと多かりき

むちゃくちゃ混んでいるJRのみどりの窓口で、くそややこしい切符と15分近く格闘させてすみません。さすがにこうなることは予想できていたので、窓口が一つしかない最寄り駅ではなく、窓口が沢山あるターミナル駅に行きましたが。

部下は育てるか管理するか

5分で人を育てる技術 (5)言うことを聞かない“自信過剰な部下” | 日経 xTECH(クロステック) ↑この記事に対して、あちこちのビジネス系ブログで反響が広がっている。反響の大元になったのはおそらく以下の二つのエントリ。 ふたつ下のヒューマンマネジメント…

たまには仕事のことも考える

ビジネスの話だが、ちょっと思う所があったので書いてみる。「仕事」タグ初登場。