2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2000年12月分と、2002年11月分をはてなに移行。 2000年12月は小泉喜美子・はやみねかおるラッシュの月。小泉喜美子については『血の季節』が名作という考えは変えるつもりはないが、この人の作品をどう見るかとなると「うーん……」というのが実情。先日刊行さ…

書いておいた方がいい話かもしれないので

前日の日記(id:tomo-s:20051029#p1)で書いた『脱オタクファッションガイド』だが、これの元となった同名のサイトは先行サイト「いちからはじめるファッション入門マニュアル」からの盗用をしていたことがかつて問題になった(経緯はこちら)。書籍化に当たっ…

 このトピも久しぶりだ

L・ウイバーリー『小鼠 ニューヨークを侵略』創元推理文庫 芦原すなお『雪のマズルカ』創元推理文庫 法月綸太郎『法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー』角川文庫 新創社(編)『東京時代MAP?大江戸編』光村推古書院 久世『脱オタクファッションガイド』…

 ほらやっぱり

↓まだシリーズは終わってないみたいだよ。My Yahoo!より。

 悔しい!

結局今日も中継を家で見ることはかなわず。Yahoo!の実況に一喜一憂しながら終戦。 優勝の時に道頓堀にカーネルサンダースの代わりに何か投げ込んだんじゃないか。何かの呪いとでも思わないとやってられないぐらいの豹変ぶり。でもここは素直にマリーンズの栄…

うはwww阪神マジ小物wwwマジクオリティヒクスwっうぇw

……ともえすはこんらんしている!なんだかかつての暗黒時代を思い出す。「ソフトバンクともう一度プレーオフ」とか言われたくないなあ。2年前のミラクルタイガースよ再び! 「甲子園に帰ろう」ならぬ、「マリスタに帰そう」! いやさらに言えば、「コバマサを…

 不愉快。

いや、タイガースがドツボなことじゃなくて、相変わらずメガホン投げ込んだりするアホがいるらしいことに。こんなAAとかを見ているとあまり笑えない。 こういうアホを見るとつくづく阪神ファンでいることが嫌になる。タテジマを着てれば何やっても許されると…

♪オーオオーオーオーオオーオー 熱くーなーれ今江!

……はっ!!

 ミステリ経験値大反省会

まずは統計学的・アンケート調査論的な話から 設問については、「経験値レベル1」〜「経験値レベル5」の代表例というイメージで考えた。その考え方からいくと、「○の合計」を数えるよう勧める書き方をしたのはあまり良くなかった。円の中心から出ている10本…

甲子園で!

今日は午後から飲み会で、日本シリーズは見ていなかったので野球話は無し。無いったら無いんだってば。

 ミステリ経験値・暫定まとめ

いろいろな方に言及していただいたミステリ経験値(id:tomo-s:20051013#p1)。いただいた反応の中に、「集計はしないの?」という声があったので、これまたエイヤでやってみた。 トラックバックやリファラをたどるのはもちろん、軽くググってみるなどして拾い…

野球選手が登場するCMは数あれど

ボビー&マリーンズ選手総出演のロッテグリーンガムのCM*1を初めて見た。これはなかなかうまいCMだなあ。4番DHよしこ。 来年にでも、リアルDHよしこの始球式はやった方がいいと思うぞ*2。いや、当然計画しているんじゃないか。 *1:このページに載っているの…

10番目の野手 vs 26番目のメンバー

甲子園のファンは世界一だという確信はゆるがないが、マリサポの応援は本当に素晴らしいと思う。マリーンズファンでなくても、もっと言えば野球に詳しくなくても、つい球場に足を運んで応援に参加したくなる理想的な応援*1。今回全国放送されることで、「応…

 日本シリーズ第1戦:悔しいがマリーンズはいいチームだ

濃霧コールドでもこれならば悔しさはないな。ファンにあきらめをつけさせるために出てきたような格好のハシケンは気の毒だが。 マリーンズは清水の出来がおそろしく良かったし、4の4で打ちまくった今江も手がつけられなかった。でも試合を決めたのは西岡の…

半月の実戦離れというのは、実際どれぐらい影響があるのか

マリンスタジアムは天候の影響を受けやすいことで有名だけど、こういう展開とはねえ。

MMR(Marines Mystery Research)

「9回にコバマサがマウンドに立った時はどうなることかと思ったが……」 「今日はきっちり抑えたよな。しっかり劇場だったけど」 「だが、いくら劇場王とは言え、あの3戦目の炎上っぷりはおかしいと思わないか」 「確かに。優勝目前のプレッシャーがあったとは…

ある意味「奇跡のカード」が実現した

5年前に、「5年後の日本シリーズは阪神対ロッテ」と予言しても、信じる人は皆無だったはずだ。阪神ファンもロッテファンも。 さあ日本シリーズ。交流戦以上に気合いの入った応援対決が楽しみだ。昔ながらの応援スタイルで圧倒するタイガースと、サッカーのテ…

気分一新

デザインを変えた。 ブラウザがSafariだというのがここまでネックになるとは思わなかった。今後のことも考えてサイドバーをつけたかったのだが、以前のデザインではうまく追加できない。そこでデザインを変えようと思ったが、サンプル画面からして狙い通りの…

 書評右翼はやや勢力が弱いと思う

「書評右翼・書評左翼」をやってみた。「ジャンル国粋主義・純血主義的書評」の書評右翼と、「戦後民主主義的・平等至上主義的読書感想」の書評左翼。うまいネーミングだ。 書評右翼 △批評派 :実際に書いているものは感想と批評が半々のような気がする。 ×☆…

いわゆるひとつの土俵際からの大逆転

炎上ーーー!コバマサ炎上ーーー!!スンスケが0封したのにーーー! まあ、そうは言っても31年ぶりの優勝がかかっていて、場所は敵地福岡ドームというプレッシャーは並大抵ではなかっただろうし、アウトを取れる確率を上げるという観点からは好不調関係なく…

 ミステリ経験値・おまけ

みすらぼ効果でいろいろな場所で言及していただいている。ありがとうございます。それを踏まえて補足。 その1。「経験値」なので、ミステリ読書年数にほぼ比例すると思われる。年代的に、ごく最近ミステリを読み始めた人は絶対にリアルタイムでは知らない項…

 ミステリ経験値・補足

各項目の記述を微修正。 チェックリストについては、クリアしたとか読了したとか全シリーズ見たとか定期的に行なっているかということは無関係に、とにかくちょっとでも「やったことがある」「見たことがある」「行ったことがある」場合は○としてカウントし…

 ミステリ経験値

めぐんさん経由で知った「おたく経験値」を自分に当てはめてみたのだが、鉄道系ぐらいしかひっかからなくて面白くないので、「ミステリ経験値」を作ってみた。 経験があるものにチェックを入れる。ちょうど50項目、さあどうぞ。 本を手に入れる Amazonやbk1…

 旧サイトからの書評移行を始めます

一応メインサイトであった「Mysterical Imagination」から、書評をはてなに移行する。 作業完了後、この「過ぎゆく日々はミステリ色」を私Tomo-sのメインサイトとする予定。ミステリ系更新されてますリンク→Mysterical Imagination経由でこのはてなのページ…

『頭の体操 第16集』より

原典が見つかったので改めて。 同じ量の本を読むのに、ベテランの速読術の名人は25年以上もかかってしまったが、中学生のウエダ君は数時間で読み切ることができた。いったいどんな本だろうか。 答えはこちら。

宮廷画家もお元気そうで

『アルスラーン戦記』11巻(ISBN:433407619X)進行中。10巻が出たのが1999年ということは6年弱前ですか。ついこの間だったような気がするけどなあ。つーか前世紀だし。 やっぱり登場人物をすっからかんに忘れている。さすがにダリューンとかギーヴとかファラ…

♪キーーッコーマーーン

眞鍋かをりも書いているように世間ではすっかり「もすかう」なわけだが、いろんな意味で今さらながら。 空耳じゃないマイアヒ 歌詞の実際の意味に目を向けられるという広い視野や、JASRACとの面倒くさいやり取りに対しても冷静かつ真摯に対応する所に、私は…

 「暮らしに萌える」論のその先へ

その二次会の中で出てきた話。 shakaさんとさすらい人さんとの間で、「なんで冒険小説がいつの間にか受けなくなってしまったんだろうねえ?」という話になる。漫画論の話も引きつつあれこれと話をする中で、昔と今とでは物語を読む時のスタンスが違うのでは…

 初めてお会いする方も多く

off

今日は政宗九さんの上京オフにお邪魔し、ますは4時間語り倒し。そして政宗さんが帰られた後、改めてshakaさんやINOさんなどなどと二次会ということで6時間語り倒し。ミステリ率の高い語り。充実。

 強くしてくれるんだったらオーナーなんか誰だっていいのさ

村上ファンドが阪神電鉄株の買い占めに入り、さあタイガースがどうなるか存亡の危機かという話が出ているのはご承知の通り。 阪神電鉄という企業の今後、という話であれば大いに心配であるが、阪神タイガースという球団の今後、という話であれば、私はさほど…