『ピタゴラ装置DVDブック1』小学館

読了、というのとはちょっと違うか。ともかくようやく入手できたので早速見る。
映像は19分しか入っていないけれども、全部で33のピタゴラ装置が入っていて超お得。本が付いたとしても3000円弱というのはちょっと高いように思うかもしれないがそんなことはない。
とにかく続けて見ると「すげー!」と思うこと請け合い。ピタゴラ装置のほとんどが中学で習う程度の物理法則の範囲内で動いていて、ともすれば小学校の図工のレベルでも組み立てられるということに感激すら覚える。「理系離れ対策」とか「ものづくりの復活」にはもってこいの素材ではないだろうか。
「DVDブック"1"」ということは、"2"も期待していいんですよね?