幼少のみぎりに「すごいトリックを思いついたぜ!」と一人ほくそ笑んだ経験のある人はそこそこいるはずだ

ブクマネタから。
イミフwwwうはwwwwおkwwww 前例のない意外な犯人が出てくる推理小説を考えた!!!
この日記を読みに来て下さっているミステリ読みの方なら、ここで言われているネタのうち2つか3つは「実作例」を挙げることができるかと思う。
素人が思いつくトリックはたいてい大昔に誰かが小説にしているというのがよく分かる。この中に最近の歌野晶午作品のネタが3つぐらいあるような予感がしてならない。「読んでいる俺が犯人」あたりのメジャーネタは下手をすると3周目あたりに突入しているんじゃなかろうか。
ふと、「元記事で書かれているネタの実作例をご存知の方は教えて下さい」というのをやってみたくなる。単純にコメント欄でやってしまうと大ネタバレ大会になってしまうので、CGIを使って他の人の記入結果は見られないようにしないといけない。そして全ネタに実作例が埋まった所で集計結果を……いや、集計役の私ですら見られないような禁断の文書になってしまうか。