欽ちゃん球団の話

正直これは欽ちゃんの失点。「よかったよかった」「欽ちゃん偉い」で済ませてはいけない話。どこが問題かについてはb.k.ノムラさんが簡潔にまとめていることがすべて。図式としては近鉄消滅と同じことが起こりかけたわけだし、フリューゲルス消滅や企業クラブの相次ぐ廃部のように他のスポーツでも起こりうる話なのだから。


ただ、この事件に対するあれやこれやのコメントを見ていて、どうにも気になることがある。それは、「昔から欽ちゃん(の芸風・態度etc.)は嫌いだったんだよ。しょせん欽ちゃんがやってることだからこんなバカなことになるんだよ。それがすべて。」という、欽ちゃんに対する好き嫌いだけで評価しているコメントがちらほらあること。
別に私は欽ちゃんに対する好き嫌いをどうこう言うつもりはないし、上にも書いたように今回の出来事はちょっと擁護できないと思っている。しかし、個人の好き嫌いだけで今回の出来事を評しているコメントを見ると、「じゃあ同じことをたけし(かタモリかさんまか、好きな人)がやっていたらOKだったのか」と思ってしまう。そういう人格攻撃レベルで話を終わらせてしまうのもなんだか寂しいように思うし、そんな態度こそ「その場限りの個人的な感情で考えを決めてしまう」という、「今回の欽ちゃん」と同じような態度ではないだろうか。