2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

結語

また長くなってしまい、気が付けば大晦日の朝方。来年はもう少し余裕が出てきて、こっちにもいろいろ書いていけるといいなと思う。どうぞ来年もよろしくお願いします。

その5:ドラクエ

なーんとなく急にドラクエがやりたくなったのが今年の秋口。私のドラクエ経験はIVの4章で泊まっていたので、中古屋でPS2リメイク版のVを購入。 ……これまでファミコンの2Dしか知らない人間が、あのPS2のグラフィックを見ればちょっとしたカルチャーショック…

その4:鉄道旅

世間的には「鉄っちゃん」「鉄子」という言葉がだいぶ普及した今年。実は4回も列車紀行をやっていた。 新春東北阿房列車(1月):青森から五能線をぐるっと回り、日本海に沿って一気に金沢まで下り、さらに若狭湾を経て舞鶴まで出てから京都経由で帰京とい…

その3:涼宮ハルヒの憂鬱

ネット界隈の書評サイトで、スニーカー文庫の『涼宮ハルヒの憂鬱』が評判になっていたのは数年前。ラノベには昔ほど興味がなくなっていた当時の私は完全にスルーしていた。 で、去年はアニメ化されてまたまた大いに話題になり、今年の半ばぐらいにレンタルビ…

その2:銀河英雄伝説

雅楽全集とほぼ同じタイミングで刊行された創元SF文庫版銀英伝。遅ればせながらハマった。 厨房時代に周りに何人か銀英伝を読んでいたヤツがいたし、私自身も『アルスラーン戦記』を読んでハマっていたのだが、SFよりも歴史物に関心のあった私はなんとなく銀…

その1:雅楽全集

2月に刊行開始の戸板康二「中村雅楽探偵全集」も、11月の第5巻『松風の記憶』で無事完結。途中、隔月ペースの刊行が途切れて1ヶ月余計に間が空いた時はヒヤリとしたが、無事年内に完結。 第五巻に収録されている二長編のうち、『第三の演出者』を残して一通…

そして年末に到る

最後の最後まで仕事をし、それでも年始からすぐに着手しなければならない宿題を相当量残し、年末年始休みに突入するも昼まで寝ていたり「すべらない話」を見ていたりと、ほとんどダラダラとしていて大掃除は原則年始持ち越し。 はてダの方も、トップに表示さ…