2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズ観るべ!

ひょんなことから友人と『スウィングガールズ』を見に行こう、という話になった。 が、調べてみると上映館がもうあまりない。協議の結果、友人は車を持っているので、ドライブがてら横浜の上映館に行こう、ということになった。 で、29日はご存知のように朝…

しまったあああぁぁぁぁ!

M-1見逃した!あー、不覚!

日経の「裏側」で

2年前の就活の時に日経を購読し始めた。とは言っても記事の中身を活動に役立てたという記憶はなく、むしろスポーツ面の分量の少なさに文句をたれながら*1、なんだかんだ言いつつまだ取っている。 ご存知の通り日経の紙面構成はちょっと独特で、普通の新聞な…

ご都合主義の極致

電子レンジが壊れた……。見た所大きな故障ではなさそうなので修理に出したが、やはり戻ってくるのは年明けになるそうで。野郎の一人暮らしにとって、電子レンジの故障はコンロの故障以上に影響が大きい。早めに実家に帰ろうかなあ。

初代プレステでもこんなに画面が粗かったっけ?

世間ではゲームといえばドラクエ8の話題で持ち切りで、今の職場でも忙しい中でも何人も買ってゲームを進めていて、ゲーム歴的には4の途中までしかやっていない私もちょっと買ってみようかと思っている今日この頃だが、そんな世間の風潮とはお構いなしに中…

自分用メモ

「僕の彼女を紹介します」は絶対に見に行く。映画館で2回、レンタルで1回と「猟奇的な彼女」を見てしまった以上絶対見なければ! あと、ビッグバンドをやっている人間として「スウィングガールズ」は見てもいいかな。 今年出たホームズ・パスティーシュが…

戦士の休息

昨日でプロジェクトから離れてひと足早い冬休み。これで本も読めない日々も終わり……ではあるが、どうやら今度は逆に仕事に入れなくて暇すぎる状況になる可能性が。まあいいや、ともかく休もう。

文章を方言なり特定の口調に変換してくれるコンバータはネットにいろいろある。大阪弁変換Proxyサーバもなかなかいいし、以前ネタにしたバーチャル達川くんも笑える。しかしそれを上回って個人的に最強なのが「江戸っ子」。改まった依頼文やお詫び文を変換さ…

引き継ぎって大変だなあ。引き継ぎを終わらせて出られる気がしないよ。

アンテナ

自分のアンテナを非公開にした。いないとは思うが、もしも利用しているという方がいたらご了承いただきたい。

B・ジョーンズ(永田実訳)『ゴルファー シャーロックホームズの冒険』ベースボール・マガジン社(1850円) 辻真先『SLブーム殺人事件 (ソノラマ文庫 29-I)』朝日ソノラマ文庫(いただきもの) M・マナリング(都筑道夫他訳)『殺人混成曲 (ハヤカワ・ミス…

倉知淳『ほうかご探偵隊 (ミステリーランド)』講談社 探偵小説研究会(編著)『本格ミステリ・ベスト10 (2005)』原書房 そうだよそうだよ、倉知さんの新刊が出てるんだよ。一年ぶりぐらいの仕事なんだよ。忘れてちゃだめだよ。

off

久しぶりにミステリー’zMLの皆さんとオフで飲む。やっぱり仕事とは一切関係のない話ができるというのは楽しいなあ。 毎回オフに行くたびに思うのは、熱いミステリ話をしたり聞いたりすることで、ミステリを読もうというモチベーションが一気に上がるという…

現代新書はライトな内容も多いのでよく読んでいる

つい最近まで講談社現代新書の装丁が変わったことを知らなかった。 黄色をベースにして表紙にイラストが入る昔の装丁に対し、新しい装丁はかえって没個性的でそっけないように感じた。使用している色がばらばらというのもかえって新書全体の統一感が無くなっ…

今年も終わりのはずなのに……

雅楽全集マダー? (参照>id:tomo-s:20040208#p1)

K・グリーンウォルド(日暮雅通訳)『シャーロック・ホームズの失われた事件簿』原書房 柄刀一『御手洗潔対シャーロック・ホームズ (ミステリー・リーグ)』原書房 矢崎存美(原作)/安武わたる(画)『ぶたぶたの休日 2 (エメラルドコミックス)』宙出版 ホ…

マダム・タッソーか黒蜥蜴か

東京国際フォーラムでやっている「人体の不思議」展を見に行った。これは人体標本の展覧会で、中にずらっと並んだ標本はある意味で圧巻。ポーズを取らせて筋肉の収縮が分かるようになっている全身標本やら、「リアルCTスキャン」ともいうべき輪切りにしたも…

世間はもう12月

そうか、世間ではこのミスも本ミスも結果が発表されてるんだよなあ。