日本におけるLifehacksの源流はここにあった!

ミステリよりも仕事術系の本を手に取ることが多い今日この頃。そんなわけで最近流行りのGTDをかじってみようかと、『ストレスフリーの仕事術』を読んでいた。参考になる個所が多く、興味深く読んでいると、こんな記述にぶつかった。91ページ。

何事にもくじけないための、ごくシンプルな秘訣がある。それは「何をするにもベストを尽くそう」とたった今、決心することだ(……)。ここで注意してほしい。「ベストになる」のではなく、「ベストを尽くす」のである。……

どこかで聞いたことのあるフレーズ……。そして次の章には、

すべてのプロフェッショナルたちの評価基準項目に組み入れたらいいのではないかと思える、ちょっとした人生のスキルがある。それは、「どれだけ素早く『なんでも来い!』状態になれるか」というスキルだ。

この部分を読んで、『どんと来い、超常現象』『なぜベストを尽くさないのか』を思い出したのは、おそらく全国で私だけだろう。