神様仏様議員様

ブラバン』の書評をたどっているうちにルイさんの日記で見つけて驚いた。
ランディ・バースはオクラホマ州議会の上院議員をやってるんかい!
この写真は紛れもなくバース。いやー、知らなかった。「♪バースかっとばーせバース、ライトーヘレフトへホームラン」というバースのヒッティングマーチを知る世代*1にとっては本当に神様仏様バース様で、後に長嶋一茂が主演した映画「ミスター・ルーキー [DVD]」に、いい場面で登場した時は思わず涙が出そうになったものですよ。
で、ルイさんと同じ所を読んでのけ反った。

... He worked as a scout for the Tokyo Giants from 1998 to 2003.

何とー!!バース様がよりによってジャイアンツのスカウトを!?
しかし、こちらのhttp://giants-legends.hp.infoseek.co.jp/history/gaijin.htmで見ると、スカウトとしての働きはそれほどでも無かったように見えるのは「救い」か。

*1:このヒッティングマーチを知ってる世代となると、たぶん私の世代が最後ではないかと思う。