2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 明石散人+佐々木幹雄『東洲斎写楽はもういない』講談社文庫(ISBN:406185481X)

黒猫荘オフでみわっち。さんよりいただいた交換本。 歴史ミステリどころか本格的な歴史研究に踏み込んでおり、高橋克彦『写楽殺人事件』などに比べれば数倍歯ごたえがある。私は昔から歴史が好きなので苦にならなかったし、一次史料から徹底的に当っていくス…

 伊坂幸太郎『重力ピエロ』新潮社(ISBN:4104596019)

ちょっとしたエピソードを使って登場人物の性格を生き生きと描き出すところにこの作者のうまさが見える。泉水と春の生い立ちの設定に最初はちょっと引いてしまったものの、そこから妙な方向に深刻にならず、同時にこの設定でないと書けない物語を作っている…

今日のトリビア

おなじみ阪神和田コーチ「虎の意地」のQ&Aコーナー(8/27回答分)より。 Q. 阪神の選手も他チームの選手もそうなのですが、特に「満塁からの押し出し」等で点が入る時、三塁走者が足でベースを踏まずにそっと手でベースに触れる時がありますよね? 相手…

毎日デイリースポーツを買う日々

巨人−広島戦が雨で中止になって代わりに甲子園の阪神−ヤクルト戦が放送されると(略)

鮎川哲也『材木座の殺人』創元推理文庫 E・D・ホック『怪盗ニックを盗め』ハヤカワ文庫

ここまで露骨に「甲子園に帰って復活」してくれると楽しい。地元ファン冥利に尽きるだろうなあ、と、関東の一ファンは思う。 苦労人早川のホームラン&猛打賞&ファインプレー連発(だったらしい)に心から拍手。故障で長らく試合に出られなかった選手とか、…

翌日昼間の更新

「濱中 離婚」で検索してくる人が多いなあ。ソースのサンスポの記事はこちら。

E・W・ヒルディック(蕗沢忠枝訳)『マガーク少年探偵団1・こちらマガーク探偵団』あかね書房(100円) E・W・ヒルディック(蕗沢忠枝訳)『マガーク少年探偵団2・あのネコは犯人か?』あかね書房(100円) このシリーズはやっぱりハードカバーでそろ…

「超超メークミラクル」?ここまできてまだそんな戯言を?

昨日のメガホンの叩き過ぎで右手首を痛め、同じく昨日買ってきた背番号39のリストバンド*1をさっそく活用している。 やー、今日は笑いが止まらない。(広澤はん+アリアス)×2の4発で粉砕。一軍復帰の片岡に対して「ごめん、場所は空けないから」と宣言す…

バージョンアップ実行中

新しいメガネができ上がる。前にも言った通り眼鏡は家にいるときしかかけないので、眼鏡姿は泊まりがけのオフとかでないかぎり外では見られないはず。 身の回りのいろいろな物を少しずつ新しいものに買い替え中。最終的にはパソコン、そしてマンションの引っ…

 ありがとう金本!そして豊!

というわけで今日もはるばるさいたまスタジアム2002へ行ってきた。 試合開始時の入りは昨日と同じぐらい。ただ、仕事帰りという感じの客が次第に増えてきて、最終的には結構な入りに。ただ、家に帰ってニュースを見たら1000人だったそうな。そんなもんだった…

 間が悪いとはまさにこのこと

さいたまスタジアム2002の阪神−巨人戦パブリック・ビューイングに行ってきたのだが⋯⋯。 甲子園が雨で中止かよ! さいたまは何とか天気が持ったというのに! しかも、6時を回ってから中止が決まったので、わざわざスタジアムに来て客席でスタメン発表を聞い…

 眼鏡は顔の一部です

眼鏡を新しく作ることにした。ふだんはコンタクトで、眼鏡は家にいるときしか使わないが、レンズのコーティングがはがれて汚くなってきたので買い替えることに決めた。確か免許を取ったときに度を上げて作り直したから六、七年ぶりの買い替え。 今回はフレー…

ミステリサイトらしいこと

ここに書いた読了報告を中心に久しぶりの書評アップ。読了したもののちゃんと書評をアップしていない本が20冊以上あるので、それも順次アップ予定。

今夜中にもう一度更新するかも。

 四番の条件

濱中、29日に退院し日本シリーズベンチ入りへ(しかし実は離婚していた)。プライベートはさておき、やっぱりハマちゃんが順調に回復しているというのは嬉しい。 四番の条件というのもいろいろあるだろうが、「チャンスでどかーんとやらかしてくれる」という…

 甲子園に帰ればかつてのように⋯⋯?

いきなりT.ウッズの一発で3−0になっていたときはどうしようかと思ったが、じわりじわりと3−2まで持ち込むという粘りを見せたわがタイガース。斎藤隆と加藤の前にあと一本が出ず歯がゆい思いをするも、7回裏のピンチでリガンが背面キャッチを決めたと…

底は打ったと思うのだが

うちのマンションで見られるTVKテレビのベイスターズナイターで阪神戦をやっていると(略)

 快勝!

というわけで中継は見られず、家に帰ってから結果のみ確認。良かった良かった。 明日はデイリースポーツを買ってこなきゃ。

あなたたちです!

今日は友人とはるばる千葉へ「爆笑!オンエアバトル」の公開収録を見に行く。やー、楽しかった。ライブは違う。

 虎の意地

うーん、4連敗か。珍しく、というよりはやっぱり最近の傾向として、リリーフ陣が総崩れ。点をとった後にすぐ取られるという悪循環。でもって「やってくれたぜ広沢(苦笑)」。 まあ今日は、天中殺か仏滅か、神に見放されすべてのツキが中日に流れているかの…

いてもたっても

サンテレビ経由MXテレビで阪神戦中継をしているとテレビを見る以外のことはもうできない。

私信

>めぐんさん(id:megun:20030819#p4) よく言えば庶民的、悪く言えば泥臭いタイガースの応援になじんだ私には、マリーンズの応援は新鮮で良かったです。Bメロや二部合唱の応援歌なんて初めて聞きました*1。喜多は最終回に代打で出たので、「オオオオオオオ、…

 明日があるって素晴らしい

準地元大阪ドームに戻ってきたものの精彩を欠く試合で連敗。どうも歯車がかみ合っていない印象。調子が悪いのも致し方ないか。 前にも書いたような気がするがこんな感じの低迷は長年のタイガースファンなら既に織り込み済み。ここでぐっとこらえて応援できる…

Mysterical?

ここは一応ミステリ系サイトということにしているはずだが、書評は2ヶ月近くほったらかし、日記も野球ネタばかりで申し訳ない。日記にちょこちょこと書いている読了感想は、後で改稿の上正式に書評としてアップするつもりなのだが、とりあえず最小限の修正…

札幌移転前に

霧雨煙る中、院の先輩と千葉マリンスタジアムに千葉ロッテ−日本ハム戦を見に行く。一日遅れのリポート。 どういうわけでこのカードを見に行ったかといえば、内輪の理由はいろいろあるのだが、とりあえず野球ファン同士で安く野球を見に行こうというコンセプ…

ついに、ついに!

井川えらい! 苦しいときにきっちり勝ってくれる、それでこそエースや! とうとう片岡もスタメンから外れ、まるで今の巨人のようになってしまったが、野口や中村豊、沖原といった控えがきっちり仕事をしてくれるというのがうれしいかぎり。特に野口はヤクル…

場合によっては優勝よりも

レンタルビデオ屋がやたらと混んでいた、大雨の夏休みの週末。

 倉知淳『過ぎ行く風はみどり色』創元推理文庫(ISBN:4488421032)

文庫化を期に再読。やはり倉知淳の代表作は『星降り山荘の殺人』(講談社文庫)や『壷中の天国』(角川文庫)より絶対こっちだと思う。妙にマニアックな知識を繰りだしながらもとぼけた雰囲気を残し、「人を食った」トリックを見せつけつつもちゃんと伏線は…

帰りなんいざ

だらだらと過ごし、さっさと自宅に戻る。