明日があるって素晴らしい

準地元大阪ドームに戻ってきたものの精彩を欠く試合で連敗。どうも歯車がかみ合っていない印象。調子が悪いのも致し方ないか。
前にも書いたような気がするがこんな感じの低迷は長年のタイガースファンなら既に織り込み済み。ここでぐっとこらえて応援できるかどうかが今後タイガースファンをやっていけるかの試金石である。
ただ、それでもやっぱり今年はファン心理として決定的に違うものがある。去年までだったら例年の傾向からして急降下が始まった時点で「ああ、終わったな。これでもう浮上はないや」とあきらめてしまっていた。しかし今年は、「ケガ人が帰ってきたら何とかなるかもしれん!」「代わりに出てきた控えの選手も思わぬ活躍を見せてくれるかもしれん!」という期待があるのだ。今日は途中出場ながら矢野が復帰。あとは何とか片岡が戻ってきてくれれば、薮かムーアが戻ってきてくれれば、もう一度勢いがつくんじゃないか。なお残るローテーションやポジションの空席は現在の控えで十分まかなえるんじゃないか。そういう明るい希望があるだけ、例年の低空飛行とは気分が異なる。
そろそろ景気よく、サヨナラ勝ちか、二ケタ得点といきたいなあ。今岡の先頭打者ホームラン新記録が一番盛り上がりそうだな。