ここまで露骨に「甲子園に帰って復活」してくれると楽しい。地元ファン冥利に尽きるだろうなあ、と、関東の一ファンは思う。


苦労人早川のホームラン&猛打賞&ファインプレー連発(だったらしい)に心から拍手。故障で長らく試合に出られなかった選手とか、トレードに出されたり自由契約になった選手とか、レギュラー選手の陰で長らく控えに甘んじなければいけなかった選手のような苦労人には、私は人一倍思い入れがある。頑張れ。この記事に付いている写真、本当にいい写真だと思う。


それにしても今年は「日替わりヒーロー」、特に控えの選手の活躍が多い。途中交代で出てきた選手が結果を出したり、主力選手のケガで代わりに登場した選手が活躍したりと、結果的に層の厚さを見せたような格好になっている。ケガした選手もゆっくり調整できるし、復帰後も無理をさせずにすむし、レギュラー争いの良いプレッシャーにもなるといういい循環が生まれている。逆に巨人なんかは、「こんなに層が薄かったっけ!?」と思うほど、ケガ人が抜けた後のもろさが目立つ。
もう一つ、今年は「移籍組が結果を出している」というのが大きい。前にも書いたようにも思うが、「タイガースから出た選手は新天地で大活躍、代わりにタイガースに(特に鳴り物入りで)入った選手はさっぱり」というのがお約束だったのだ。それが今年は、金本、伊良部、下柳は文句なしの活躍をし、野口や豊、石毛や久慈、そして早川とちゃんと結果を出している。こんな効果的な補強ができたのは何年ぶりだろうか。
さて、今日はどうなることやら。