2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 出典だけ示して

9/28の日記(id:tomo-s:20030928#p2)でネタにしたのは、松本清張『随筆 黒い手帖』である。この本は葉山響さんに掲示板で教えていただいて読んだ。それこそ「本格の天敵」と見なされることの多い社会派推理の総本山ともいうべき松本清張が、どのようなミステ…

 買えて一安心

T・フラナガン『アデスタを吹く冷たい風』ハヤカワポケミス C・ブランド『自宅にて急逝』ハヤカワポケミス C・ライス『マローン御難』ハヤカワ文庫 『アデスタ』は池袋で買えた。良かった良かった。

 MVP候補何番手?

昨日の深夜、「テレメンタリー2003」で矢野特集を見る。 サヨナラ打の時や優勝した時よりさらに七割増しの矢野スマイルを見せる噂通りの子煩悩ぶりとか、長女の晴菜ちゃんの目元はパパそっくりだがけっこうママにも近いよなとか、中日の控え時代〜トレードの…

 相手はダイエーで確定

ダイエーがようやく優勝。残り試合数が少なく逆転優勝もありえただけに、本当にきつかっただろうなあ。今日の試合はラジオで聞いていたが、杉内が6点取られてこれはダメだと思ったら7点取って逆転するあたり、いかにもダイエーの野球だなあ。わがタイガー…

 「本格vs社会派」図式論ふたたび?

A・Mさんの日記(9/27分)と牧人さんの日記(id:makito:20030927、id:makito:20030928)を読む。 おそらくA・Mさんが読まれたのは私も最近入手した評論だと思う。積ん読の山から取り出して最初の方を中心に目を通してみた。 おそらくこの作者の問題意識は…

d J・D・カー『雷鳴の中でも』ハヤカワ文庫(100円) C・ディクスン『赤い鎧戸のかげで』ハヤカワ文庫(100円) d C・ディクスン『貴婦人として死す』ハヤカワ文庫(100円) C・ディクスン『時計の中の骸骨』ハヤカワ文庫(100円) d C・ディクスン…

久しぶりにミステリーの話

神田に出かけたついでに神保町に寄る。お目当てはポケミス復刊フェアだったのだが⋯⋯。 『アデスタを吹く冷たい風』がもう売り切れている!? 書泉グランデも三省堂も、どうやら入荷分は売り切れた様子。ちゃんとチェックはしていないが、他にも早々と売り切…

伊東引退

何の気なしにテレビをつけたら、西武・伊東の引退セレモニーをやっていた。 野球を見始めたころから西武の正捕手をしていた。それこそ忘れもしない18年前、阪神が西武を破って初の日本一に輝いたとき、西武のスタメンマスクは既に伊東だった。あの頃に活躍し…

原監督辞任

原采配の良し悪しについては詳しく分からないので評価はしない。確実に言えるのは、ナベツネの「3連敗したら白紙」発言が今回のゴタゴタの引き金を引いたということだ。ご本人はその辺の自覚があるんだろうか。 それにしても、フロントと監督がもめたり、オ…

off

牧人さん、茗荷丸さん、のぶさんとともに、所用で上京された真田啓介さんを囲んでビール片手にミステリ談義。Fontes Aquarum仙台オフに行けなかった私は真田さんとは初対面。イメージ通りのスマートな風貌の真田さんから海外ミステリ話や昔の古本収集話を聞…

略せばいいというものでも

マクドナルドをマック/マクド、ミスタードーナツをミスド、ケンタッキーフライドチキンをケンタ、スターバックスをスタバというように略すが、ファーストキッチンを略して「ファッキン」*1というのは定着しているんだろうか。 最近知り合いが「ファッキン」…

off

「Mysterical Imagination&鋼の城[ハガネノシロ]合同企画:阪神タイガース優勝記念オフ」は無事終了。 参加者はアシェさんのぶさんnaoさんにかすりさんというメンツ。 タイガースの優勝を記念し、今年のペナントの戦いについて熱く語る、というコンセプトだ…

山中修行

奥多摩の御岳山での合宿から帰宅。 泊まったところは御嶽神社参拝のための宿坊で、ケーブルカーで山頂付近まで登ったところだった。「飲み会の買い出し」に行くならばケーブルカーで降りて青梅線の駅まで出なければいけないほどで、まさしく山ごもり。しかし…

 ♪そーれーゆけー藤本ー カミさんをつかむんだー(ベタ)

阪神藤本、優勝の日に入籍。 くーっ!とぼけた顔してしゃれたまねをしやがって! ビールかけの笑顔は入籍の喜びもあったわけなのね。 それにしても、矢野と今岡に続いて美人の奥さんをゲットか。モンキーのくせに生意気だぞ(何)。金本アニキ、今後は遠慮な…

 再告知

めでたく「Mysterical Imagination&鋼の城[ハガネノシロ]合同企画:阪神タイガース優勝記念オフ」となったので再告知。9/23(祝)18:00から新宿でアシェさんと表題通りのオフ(というより飲む口実)を予定。どうせミステリーの話もするのでお気軽にどうぞ。…

木々高太郎『人生の阿呆』創元推理文庫 A・バークリー(真野明裕訳)『ピカデリーの殺人』創元推理文庫 緊急出費があっても本は買う。創元の復刊フェア本を購入。ポケミス復刊フェアは今月のはずだがまだか?

油断大敵

撤チャリを食らう。全面的にこちらが悪いのだが、面倒くさくて歩道に止めっぱなしにしていたときに見事にビンゴ。反省。 今日のうちに保管場に取りに行く。予定外の手数料出費がなおさら痛い。保管場には先客(?)がいて、あちこち電話したりして何やらゴネ…

そして夜

夕刊4紙+デイリー特別版を購入。たぶんこれで全部そろっているはずである。 ただ、夕刊紙の中でタイガース色を出していたのは東スポとフジのみ。東スポはきっちり星野監督の下ネタ秘話を持ってくるところが「まさに東スポ」ですな。 MXテレビ経由サンテレ…

 一夜あけて

というわけで、朝からコンビニに行ってスポーツ紙6紙を買い込んだ。レジの人に「私も全部買ったんですよ」と言われてお互いニヤリ。夕方にまた夕刊紙+デイリー特別号を買いに行かねば。 で、余韻に浸りながら全紙に目を通してこの更新をしているところ。各…

 阪神ファンの長い一日

【試合前】昼ごろから妙に落ち着かない。期待と不安が入り交じる中、MXテレビをつける。スタメンに入っていない今岡の具合と、伊良部の立ち上がりを気にしながらプレイボール! 【1回表】先頭打者にいきなり二塁打を打たれるあたり、今日も伊良部の立ち上が…

引退試合

マジック対象のヤクルトと戦っている巨人の勝ちを内心祈るという、近年稀に見る状況でナイターを見たが、結局ヤクルト勝利。変な他力本願はせずに、「マジックは自分たちで減らすんや!」ですな。反省。 で、今日のナイター中継は川相引退試合ということにな…

 自ら心を静めよ

昨日あんなこと(id:tomo-s:20030913#p1)を書いたのは、1試合とか2試合の結果だけ見て「スタメンから外せ」「二軍に落とせ」というような言い方をする人にどうしようもなく腹が立って、何か言わずにはいられなかったからである。 なんだかんだ言って、自分…

 これぐらいの連敗で文句を言っているようではファンにはなれんで。

今日は夕方から用事で外出。 【外出前】アリアスの先制打に喜ぶも、ムーア1回もたずノックアウトにがっくり。アニキの大飛球がフェンスの手前に落ち、二番手谷中がちょこちょことフォアボールを出している所で家を出る。スコアは2-3。 【用事前】携帯のニュ…

 あせるなあせるな

投手陣は責められない。やっぱり打線のちぐはぐさかな。藤本や沖原がそこそこ頑張っているのだが、今岡の欠場、金本アニキの負傷or不調、短いサイクルで極端に好不調を繰り返すアリアスの不調、それにつられたか赤星の不調がいっぺんに重なった、という感じ…

ミステリー文学資料館編『甦る推理雑誌8 「エロティック・ミステリー」傑作選』光文社文庫(400円) この本を官能小説の並びの棚に入れてしまうブックオフ店員は絶対どこかにいるはずだ。

 長かった割には

いやー、昨日はヤクルトの猛攻を抑えて抑えて最後に力尽きた試合、今日は8回以降ヤクルトを押して押して押しきれず引き分けに終わった試合、という感じだろうか。個人的には昨日の方が締まった好ゲームだったようにも思うが。 92年の時は言うに及ばず、どう…

伊坂幸太郎『陽気なギャングが世界を回す』ノン・ノベルス(200円) 北村薫『覆面作家は二人いる』C★NOVELS(200円) 『覆面作家の愛の歌』C★NOVELS(200円) 『覆面作家の夢の家』C★NOVELS(200円) 北村さんの覆面作家シリーズは既に…

 心静かにその時を待て

わははは、コテンパンにやられてかえって明日に引きずらなくて良かった、というぐらいの負けっぷり。久しぶりに伊良部の立ち上がりが良かったんでこれは行けると思ったんだが、五回に大崩れするとは。 前にも書いたように(id:tomo-s:20030708やid:tomo-s:200…

慣れないことに舞い上がる

予想通り、「星野 喫茶店 散歩」といったキーワードで検索してくる人が多い。調べてもいいけれども、観光名所みたいにしちゃいかんぞ。

私信

>アシェさん 拾い方は更新が確実にチェックできれば何でもかまいません。あと、「"T"omo-s」ね。適当に決めたハンドルだけど、頭の大文字と最後の小文字には意味もなくこだわっているのだ。