引退試合

マジック対象のヤクルトと戦っている巨人の勝ちを内心祈るという、近年稀に見る状況でナイターを見たが、結局ヤクルト勝利。変な他力本願はせずに、「マジックは自分たちで減らすんや!」ですな。反省。
で、今日のナイター中継は川相引退試合ということになっていてちょっと首をかしげる。いくら控えだとはいえ、10試合以上も残して、「もうこれが最後で試合には出ません」というのも変な話だ。シーズンを残して戦力外通告をするのと同じで、逆に失礼なように思った。
「ドーム最終戦だから?」と思い日程表を確認してみる。東京ドーム戦は9/19-21の阪神3連戦が最終。ただ、阪神の優勝が決まった後は、視聴率とのからみで放送時間延長をしない、という話がある。それで避けたのだろうか。局の都合で中途半端な日に引退試合をするというのも、なんだか変な気もする。
アンチ巨人の私だが、川相は思い入れのある選手だ。パワーヒッターぞろいの巨人打線の中で、つなぎのバントと守備でレギュラーを保ったというところを尊敬する。お疲れさまでした。