あせるなあせるな

投手陣は責められない。やっぱり打線のちぐはぐさかな。藤本や沖原がそこそこ頑張っているのだが、今岡の欠場、金本アニキの負傷or不調、短いサイクルで極端に好不調を繰り返すアリアスの不調、それにつられたか赤星の不調がいっぺんに重なった、という感じである。
次の試合がデーゲームになるので、胴上げが実現するかはマジック対象チームの結果次第になってしまうが、とにかく最後は「勝って」心置きなくグラウンドで胴上げして欲しい。
おそらく明日は(満を持して、かどうかは分からないが)今岡をスタメン復帰させるはず。そして、今岡−赤星−金本−桧山−アリアス−片岡−矢野−藤本と、シーズン中盤の快進撃を支えた打順が戻るはず。もう一度チーム打率を3割に戻すぐらいの大爆発を期待しよう。9回二死満塁で凡退し、バットを叩きつけていた金本アニキ。その悔しさを明日はぜひともボールにぶつけ、ロード明けの巨人戦のあの逆転3ランのような、「ライトスタンドをひとまたぎ」のどでかいヤツをたのんまっせ! あるいは景気よく今岡の先頭打者ホームランを見たいぞ。

それにしても、8回に桧山を引っ込めてライトに野口を入れたときは「?」と思ったが、9回に口火を切る二塁打を打つんだから、ある意味見事な采配である。ただ単に今日は桧山が当たってなかったのと、左の岩瀬が続投する可能性を見据えて、ということかもしれないが。