牧人さん茗荷丸さんのぶさんとともに、所用で上京された真田啓介さんを囲んでビール片手にミステリ談義。Fontes Aquarum仙台オフに行けなかった私は真田さんとは初対面。イメージ通りのスマートな風貌の真田さんから海外ミステリ話や昔の古本収集話を聞き、楽しい時間を過ごした。
海外ミステリはほとんど読んでいない私だが、濃密な海外ミステリ話に触れるとがぜん海外ものを読みたくなってくる。読書量豊富な方からミステリ話を聞かせてもらうのは、読書の幅を広げモチベーションを高める格好のきっかけだとつくづく思う。クリスティやカーが無性に読みたい。


忘れないうちに書いておく。幹事でなくてもクーポン券はプリントアウトして持ってくるようにしておくと、万が一幹事がクーポン券を忘れても問題ないから、次回からはそう心がけよう。(^_^;)