心静かにその時を待て

わははは、コテンパンにやられてかえって明日に引きずらなくて良かった、というぐらいの負けっぷり。久しぶりに伊良部の立ち上がりが良かったんでこれは行けると思ったんだが、五回に大崩れするとは。
前にも書いたように(id:tomo-s:20030708やid:tomo-s:20030821)、99.99999999999999%*1確実でないかぎりあの二文字を叫ぶことはできないというのが、長年ぬか喜びと落胆を繰り返してきたファンの心情である。今回も、「さあVロード!」とか、「神宮?ナゴヤ?それとも甲子園?」と皮算用を始めた途端にこれだから、苦笑いせざるを得ない。
監督も言うてますがな、「流れに任せるだけや」と。再び初心を思い出し(笑)、邪念を捨てて目の前の試合を応援しましょ。
「ここまで来て何を今さら」と言うなかれ。阪神ファンは過去何度も「ぬか喜び」に振り回されたがゆえ、心配性が抜けず最後の最後まで安心ができないのだ。

広島が負けてマジックが減ったこと以上に、巨人の優勝が消えたことの方が嬉しかったり。

*1:80%や90%、ましてや99%でもだめである。