2007-02-12から1日間の記事一覧

ハトはどこから出てきた?

ランス・バートンという、ラスベガスで自分の劇場を持っているほどのマジック界のスーパースターの動画。ここをのぞきに来てくれる方はこういうものにも興味があると思うので紹介。 前々からすごいすごいとは聞いていたが、改めて見ると、本当に、すごい。 …

(首都圏在住の人は)ある意味みんな知っている音楽

既にあちこちで取り上げられているが、↓JR東日本 駅発車メロディメドレー。舞浜も恵比寿も蒲田も高田馬場もちゃんと収録している。 ニコニコ動画のツッコミ入りバージョンには有志鉄ヲタの曲名解説がついているが、コメントが多すぎて流れてしまうことがある…

早川書房編集部編『ミステリの名書き出し100選』早川書房

本を紹介する場合、あらすじの説明よりも出だし数行を見せる方がより興味が湧く、という場合がある。あらすじ紹介をメインにした一般のガイドよりも、この本の方が私の読書欲をかき立ててくれた。 ジャック・フィニイの「愛の手紙」やP・D・ジェイムズ『女…

完全にビジネスですよ

R・エメット(中井京子訳)『いまやろうと思ってたのに……』光文社知恵の森文庫 S・マコネル(久手堅憲之監修)『ソフトウェア見積り-人月の暗黙知を解き明かす』日経BPソフトプレス 見ての通り完全に仕事がらみ。1は時間管理術で2はシステム開発の見積も…

仕事は続くよどこまでも

三連休は2日出勤、1日は家で仕事。