(首都圏在住の人は)ある意味みんな知っている音楽

既にあちこちで取り上げられているが、↓JR東日本 駅発車メロディメドレー。舞浜も恵比寿も蒲田も高田馬場もちゃんと収録している。

ニコニコ動画のツッコミ入りバージョンには有志鉄ヲタの曲名解説がついているが、コメントが多すぎて流れてしまうことがあるので注意。場合によっては↓こちらの「模範解答」の方が分かりやすいかも。

都内で日ごろ電車を使っている人だと半分ぐらいは聞き覚えがあるのでは。「鉄ヲタか否か」とか「名曲か否か」という以前に、なまじ耳なじみしているだけになぜか聞き入ってしまう人は多いはず。しかしながら、休みの時とかに家で聞いていると、何だか出勤している気分になってイヤーな感じになること請け合い。
私の場合も、こういった首都圏の駅の発車メロディを聞くと、通勤のような「旅情もへったくれもない移動」のイメージを呼び起こす。東京駅のメロディはかつて連日あそこから終電帰りしていた記憶を呼び覚ますし、新宿駅のメロディはなぜか飲み会の記憶と重なる。だから、電車で旅行中に、旅先の駅でなじみの発車メロディが使われていると旅情がいっぺんに吹っ飛んでしまうし、旅先から帰る途中の停車駅で聞こえてくると「あー、もう旅行も終わりかー」と現実に引き戻される。「おっ、××駅で使われていたこのメロディはこんな駅でも使われているのか!」と、鉄ヲタ的関心を呼び起こされる方がなんぼかましだ(笑)。
とか言いつつも、この動画をつい何回も見てしまっている。