ちょっとだけ時空をさかのぼってログを。

  1. 地獄のミサワカッコカワイイ宣言! 1ジャンプコミックス
  2. 地獄のミサワカッコカワイイ宣言! 2ジャンプコミックス
  3. 茂木大輔拍手のルール』中公文庫
  4. 山本博文ほか『こんなに変わった歴史教科書新潮文庫

つい1と2を買ってしまったのは、ニコ動でも見られるアニメ版に大爆笑したから。マンガの方もあのウザさが満開で十分笑えるが、ここに声優さんの演技が加わると笑いがさらに倍になるんだよなー。
作曲家と作品と名盤の紹介から入るような多くのクラシックガイド本に対して、3の茂木さんのエッセイは、クラシック鑑賞というものの敷居を下げてくれるエッセイ。「半門外漢」である私が言うのも何だが、クラシック鑑賞の入門として特にお薦めしたい一冊。