きっかけは……?

ありがちな言い方だが、「功と罪の両方を正しく見極めよう」ということ。
ライブドアの技術の話で、

自社でサーバーを設計するなどレイヤ0から独自の技術を持っており、連日のテレビ放映による影響でも落ちないサイトを維持し、オープンソースの自社製フレームワークで大規模なサイトを超短期で構築して自分たちで運用している。オープンソースのライブラリ開発者、メディア執筆者を多数輩出した企業であり、特に Lightweight Language を活用するウェブプログラマに与えた影響は非常に大きい...ライブドアはそういう技術的な側面を持っている企業です。

という話は、「近鉄買収に手を挙げる前のライブドア」を知らない私にとっては面白かった。
そして、目的は何であれ、あの時ホリエモン近鉄買収という話をぶち上げなかったら、ということは、プロ野球ファンとしては心の片隅に留めておいてもいいかもしれない。
……「ライブドア・フェニックス」が誕生していたら今頃どうなっていたか、ということを考えると、ちょっと恐ろしくもあるけど。