大衆社会の政治行動

ホリエモン出馬に続き、康夫ちゃんが新党代表に。「票寄せパンダ」以上の役割は期待されていないことは明白なのに何で話に乗ってしまうかね、と少々がっかりもしたのだが、よくよく考えると二人にとって悪い状況ではないのだ。
二人ともまだそれぞれのフィールドで確固たる基盤を持っているわけではないので、世間的な認知は常にキープしておく必要がある、というのが一つ。それと、今まで永田町受けの良くなかった二人に対して、逆に永田町の人から頭を下げてくるのはめったにある話ではなく、ここで貸しなりコネなりを作っておけば非常に大きいというのがもう一つ。
ただ、ホリエモンはともかく、康夫ちゃんはこの話に乗ってしまって良かったんだろうか。「長野県政を放棄するつもりか」という声は、反対派は当然として好意的中立派からも上がりそうな気もするが。都議会とまあまあよくやっている慎太郎都知事とはちょっとわけが違うぞ。