さすがに続けるのもなんなので日付を変えてもう一度

本屋で新年度のNHKテレビ語学講座*1のテキストを見た。今年はいったいどんなタレントを投入しているのか、とテキストをパラパラとめくってみた。
たぶん一番注目されるのは山本梓江川有未の特撮アイドル二人を投入したハングル講座だろう。あとは、ダニエル・カールとさとう珠緒という何だか不思議なコンビで知名度の向上を狙ったとしか思えないロシア語とか、サッカーがらみで武田修宏を起用したスペイン語とか、実はNHKの中国語番組の司会をした経験があるらしい亀山房代中国語講座に登板とか。
しかし一番びっくりしたのは、ドイツ語講座になんとペナルティが起用されていたこと。確かにペナルティの二人は市船時代にサッカーでインターハイ出場経験があり、そして次のワールドカップ開催国はドイツであるが……。もしかして教育テレビでワッキーダンスや跳び蹴りや「プニョンペン」や野口五郎の物まねが見られるのか?
というわけで今年はドイツ語講座に注目である。ところで、NHKの語学講座のキャストが注目されるようになったのって、井川遥フランス語講座に起用されて以来、ということでいいのだろうか。

*1:リンク先はまだ2003年度版。間もなく新年度バージョンに改訂されると思われる。