いまさらながら

いかりや長介死去。
わが家はどちらかと言えば「ひょうきん族」派だったので、「8時だヨ!全員集合!」よりは「ドリフ大爆笑」の記憶が強い*1。雷様とか「ばか兄弟」とか「もしもシリーズ」とか好きだったけど、やっぱり一番インパクトがあったのは「もしも威勢のいいお風呂屋さんがあったら」かなあ。
ドリフ以外の仕事では、「踊る大捜査線」はまったく見ていないのでよく知らない。その代わり好きだったのが、「人生の楽園」のナレーションだった。母が好きでよく見ていた番組だったので、一人暮らしを始めてからは見る機会がなかったのだが、去年たまたま退院後久しぶりにナレーターを務めた回を見た。「ご無沙汰してましたねえ」と自分の病気のことも交えながら語るユーモアたっぷりのナレーションが実に素晴らしかった。
ご冥福をお祈りします。図書館で借りて読んで面白かった『だめだこりゃ』(ISBN:4101092214)を買って再読しよう。

*1:「最初はグー!またまたグー!いかりやチョースケ頭はパー!正義は勝つ!」というジャンケンの掛け声が全員集合が発祥だったというのを初めて知って驚いているぐらいなのだ。