2004-01-15から1日間の記事一覧

↑上の話に補足

ここの記事によれば、正史の記述を基礎にしている模様。で、ニュー速のスレのこの書き込みによれば、単に「何を今さら」という話でもないらしい。 ただ、「結婚していたという記述があったから親族」というのは何だか拍子抜けした。「五百年前は同じ一家であ…

根拠は正史なのか演義なのか

「曹操と張飛は親戚だった」説*1。これはちゃんとした歴史的研究なのか、それともシャーロッキアン的な「お遊び」なのか。「演義の研究者」だということはやっぱり後者なんだろうか。 *1:アサヒ・コムの記事なので、数日後には有料データベースに入って見ら…

 虚空のつぶやき

「尾崎家の祖母(おざきんちのばばあ)」を知っている人はどれぐらいいるのだろうか。

 メモのみ

北森鴻『触身仏 蓮丈那智フィールドファイルII』新潮社 北森鴻『桜宵』講談社 北森鴻『狐闇』講談社 加納朋子『レインレイン・ボウ』集英社 戸梶圭太『燃えよ!刑務所』双葉社 都筑道夫『血みどろ砂絵』角川文庫 乙一『ZOO』集英社 ショートコメントの形でで…

滑る落ちると騒いでる

試験的にこのはてなダイアリーのコメント欄を復活させてみる。とりあえず、日記へのちょっとしたツッコミはこっち、関係ない雑談やまとまった話は掲示板へ、という形にするが、改めて整理統合する可能性も大。