天久聖一『こどもの発想。「コロコロバカデミー」ベストセレクション』アスペクト

わはははは。これ、大喜利的な「うまい!」回答を楽しむというよりも、万国共通永久不変の「ガキんちょ脳」を笑いつつ懐かしむ本ですな。
男子という奴には、中二病邪気眼を発動させたり脳みそがエロまみれの時代の前にあたる、ちょうど小学校高学年ぐらいに、「汚いものとか不謹慎なことを言うのが楽しくて仕方が無い」という時代があるのよね。う●ことかち●ことか鼻毛とか連呼してみたり、替え歌にやたらと「死んだ」とか「葬式」とか「借金」とか「牢屋」とかが出てきたりとか、バカとかクソとか変態とかの罵倒語のバリエーションが増えたりとか、汚い言葉遣いを覚えたりとか。この辺は、世の大抵の男性や、男の子の子育てを経験したお母さんなどは同意してくれるのではないだろうか。