Tomo-sの帰還?復活?

こちらに書くのは3年ぶりか。ご無沙汰しております。

何か書くとしてももっぱらmixitwitterという中、何でこっちを復活させてみようかと思ったかというと、twitterまとめの「ミステリサイト興亡記」を見て昔を懐かしむうちに、ちょっとミステリ語りをしたくなってきたというだけのことなんですが。一方で、ミステリのことを語るなら、mixiとかの内輪とか、twitterのようなつぶやきでなく、「ログ」として残しておきたい、という気持ちもあって、こちらに書いてみることにした。

昔に比べると新書とかビジネス書とかに関心が行くようになってしまい、サイトに書評をガシガシ上げていた頃に比べると、ミステリの読書量は落ちている。「このミス」や「本ミス」でランキングに入っている本をほとんど読んでいない、というのはこの7、8年の定番。しかし、そうはいっても「ミステリからまったく離れてしまった」というわけではないつもりではいる、のだが……。

そう言えば、と思って読み返してみたのが、はてなダイアリーにある私のプロフィール。お気に入りの作家を列挙しているのだが、元を書いたのはそれこそ5年前ぐらい。ならばまずこのリストのアップデートから始めてみて、この5年の変化をたどってみようか、という試み。ひとまず、プロフィールに挙げている作家を順番に振り返りつつ、新しい作家のエントリを考えてみようか。