この半月ぐらいに買ったもの

  1. 一刀『バカ日本地図』技術評論社
  2. 江戸川乱歩『江戸川乱歩全集(28) 探偵小説四十年(上)』光文社文庫
  3. 北森鴻『緋友禅 旗師・冬狐堂』文春文庫
  4. 小倉紀蔵『韓国語はじめの一歩』ちくま新書
  5. 二ノ宮知子『のだめカンタービレ(14)』講談社コミックスKiss
  6. もとなおこ『Dearホームズ(1)』秋田書店ボニータCOMICS

1は有名サイトの書籍化。もちろん地理的には間違っているのだが、「何となくの日本地図のイメージ」から外れていないのが面白い。仙台の下の方が良く分かんなかったりとか、京都の隣にあるのは滋賀県ではなく「びわこ」だとか、房総半島はディズニーランドと成田空港とお花畑でできているとか。
2はミステリ史資料として購入。下巻も買う予定。3は『狐罠』の冬狐堂シリーズの短編集。ハードカバー刊行時に追い切れなかった各シリーズ短編集は、文庫化をちゃんと追いかけなきゃ。4は「いまごろ韓流ブームの人」として、ちょっとハングルの勉強をしておこうかと思って。ひとまずハングルの読み方だけは覚えたいな。
5はお待ちかねの14巻。「間奏(interlude)」というべき一巻で、千秋ものだめも次の巻から「第二楽章」に突入する気配。そして6は久しぶりの贋作ホームズ漫画。一見BL風ではあるし、あるとんでもない設定を使っているのだが、ホームズ譚やヴィクトリア朝文化への理解がしっかりしており、なかなか面白い。続編が楽しみ。