ミステリ経験値・暫定まとめ

いろいろな方に言及していただいたミステリ経験値(id:tomo-s:20051013#p1)。いただいた反応の中に、「集計はしないの?」という声があったので、これまたエイヤでやってみた。
トラックバックリファラをたどるのはもちろん、軽くググってみるなどして拾い集めた回答数は66件。ただしここには、コメント欄などに「わたしもやってみたら○個でした」と書き込んでいる数字も拾っている。一定の形式にフォーマットして集めた回答ではないのであしからず。
グラフにするとこんな感じになった。

山が2つあり、統計的な偏りがあることが分かる。一応平均は22個弱ぐらいになったが、グラフが正規分布になっていないので、あまり意味のある値ではない。
となると今度は、山が2つできてしまった理由について調べてみたいと思っているが、そうなると○×結果をExcel 表に入力してクロス集計ぐらいはできるようにしないといけない。そこまでやるかなあ。