10番目の野手 vs 26番目のメンバー

甲子園のファンは世界一だという確信はゆるがないが、マリサポの応援は本当に素晴らしいと思う。マリーンズファンでなくても、もっと言えば野球に詳しくなくても、つい球場に足を運んで応援に参加したくなる理想的な応援*1。今回全国放送されることで、「応援でマリーンズのファンになりました」という人が増えるかもしれない。
考えてみれば、サッカーファンが急速に増えたのも、あの応援スタイルが魅力的だったというのが一因なんだろうなあ。サッカー中継をちらっと見ているだけでも、あの応援の雰囲気に乗せられてしまう。ああいう応援って、Jリーグ以前からやっていたんだろうか。>サッカーファン歴の長いみなさま
逆に、野球人気をもう一度盛り上げるならば、手っ取り早く視聴率を稼いで放映権収入を上げる作戦を練るよりも、球場に行きたくなるような作戦を練るのが早道のような気がしてならない。

*1:というわけで、「必ずしもマリーンズファンじゃないかもしれないけどマリスタに行ってみるオフ」、いつかやりませんか。