ある意味「奇跡のカード」が実現した

5年前に、「5年後の日本シリーズ阪神対ロッテ」と予言しても、信じる人は皆無だったはずだ。阪神ファンもロッテファンも。
さあ日本シリーズ交流戦以上に気合いの入った応援対決が楽しみだ。昔ながらの応援スタイルで圧倒するタイガースと、サッカーのテイストを取り入れていてうらやましいぐらいかっこいいマリサポの応援。なんかそれだけでわくわくするなあ。
ただ、水を差すつもりは無いけれども、プレーオフの仕組みは考えた方が良いだろう。プレーオフ自体はパリーグにとってトータルではプラスに働いているから今すぐ廃止する必要はないと思うが、やはり1位のアドバンテージがもっと必要だろう。1位は無条件で1勝を付与、5ゲーム差でもう1勝、10ゲーム差なら無条件優勝ぐらいでちょうどいいのでは。