宮廷画家もお元気そうで

アルスラーン戦記』11巻(ISBN:433407619X)進行中。10巻が出たのが1999年ということは6年弱前ですか。ついこの間だったような気がするけどなあ。つーか前世紀だし。
やっぱり登場人物をすっからかんに忘れている。さすがにダリューンとかギーヴとかファランギースとかは覚えているけど、ちょっと脇役になるともうだめ。前の巻で登場したキャラでも覚えてない。
田中芳樹の場合は多少特別かもしれないが、数年越しで巻を重ねるような長編作品だと、前巻までの登場人物やあらすじを忘れてしまうのは仕方ないだろう。かつてはけっこうマメに追いかけていた『ロードス島戦記』のシリーズも同じ理由で読まなくなった。
グイン・サーガ』なんかはどうなんだろう。愛読者の方、挙手を。