日本沈没

振幅の大きな揺れが長めに続く今日の地震はいつも以上に怖さを感じた。この後にもっと大きな本揺れが来るんじゃないかという気がしたので。
この分だと一ヶ所ぐらいは家の本の山が土砂崩れを起こすかと思っていたが、帰ってみたら無事だった。

壊滅的な大地震一発よりは、マグニチュードがちょっと低い地震を小出しにした方がいいのかな、とも思った。調べてみると、マグニチュードが1上がると地震の大きさは32倍になるそうな。ということは、いずれ来るであろうM7.9の関東大震災1回分は、M6.8の新潟県中越地震の約30回分でチャラになる、と。やっぱだめか。

地震があり、ここ数日の東京は雷雨があったり*1、かたや四国では水不足。古代中国なら「王朝が倒れる凶兆」で大騒ぎになるというところか。いや、200年ぐらい前の日本でも同じように騒いだかもしれないな。

*1:これは純粋な気候変動というよりはヒートアイランドの影響が大きいのかもしれないけど