解散!

衆議院では何とか粘ったものの、参議院ではスタミナ切れであっさり土俵を割ってしまったなあ、という印象。
民営化のメインテーマというのは、郵便局という「巨大国有銀行」の抱える資金をいかに民間に持っていくかというところにあるのだが、結局の所これを「田舎の郵便局をなくすな!」という話に持ち込まれてしまった時点でもう負けだったのでは。「米百俵」とか「抵抗勢力」とか「構造改革」とかいう言葉が生き生きしていた頃だったら、「痛みをこらえて民営化!」「やっぱ郵貯資金こそ抵抗勢力の温床なんだよ」というムードで押せただろうに。
小泉さんに対する風向きが変わったのはどの辺なんだろうか。田中真紀子罷免か、イラク派兵か、靖国参拝か。まあ、ミーハーな人気があるうちに実効力のある政策が打てず、「ちゃんとやることはやっているよ」ということをアピールできずに飽きられてしまったというのが近いか。ただ、「自民党をぶっ潰すつもりで」ということだけは実現させて幕を閉じそうな感じである。

iTunesに入っているムネオハウスを聴いてみる。懐かしいねえ。DJ muneoは、そしてMC Tsujikiyoはふたたびclub shu-gi-innに帰ってくるのか?!