……新宿は恐ろしかとこです。

大学時代の友人同士が結婚することになり、その前祝いということで新宿で飲んだ。
一次会は予約していた店でとても楽しく終わったのだが、その後でちょっとミソが付く。

二次会は何処に行こうかと歩いていて、路上の客引きのにーちゃんの案内でとある店に行く。
しかし、風俗無料案内所の上という怪しすぎるロケーションの上に、入ってみると中は明らかにキャバレーのテーブルと椅子を置き換えただけ。その上飲み放題を頼んでドリンクが出てきた後、食べ物のセットメニューを必ず頼まなければいけないと今さら言われ、そんな話は聞いていないというと「週末の場合は常識的にセットメニューが付くんでー」とか訳の分からないことを言う。落ち着かないし気分も悪いのでさっさと出てくる。頼んでしまった飲み放題とお通しで一人1500円。都合10分もいただろうか。もちろんドリンクは口を付けた程度。
確かこの店、店名と内装が変わってはいるが、以前同じように客引きのにーちゃんに引っ張られてあまりいい思いをしなかった記憶がある。新宿の路上客引きは時としては便利だが、

  • 有名チェーン店ではない。
  • なぜか路上の客引きに前金を払う。
  • 客引きのいる場所と店が妙に離れている。
  • 客引きが店まで案内をせず、適当な地図だけ渡される。

場合は要注意。

その後ビリヤードなんてやってみようかという話になり、プールバーに入る。経験がないなりにけっこう楽しんだ。しかし精算の時になり、金を払わずに帰ったらしい他の客の伝票をどうやら一緒に持って行ってしまったがために、その分の代金を引っかぶることになる。一人2000円ぐらいだったか。

油断しきっていると危ないわあ、新宿は。ぼったくりバーとかにくらべればかわいいものだが、皆さん気をつけましょう。