戦士の休息ふたたび

日日の疲れの癒しを求めて、近くのマッサージにちょくちょく顔を出している。目から首、肩のラインが昔から疲れやすいのでそこを楽にしてもらっている。
それに、肩やら足裏やらをぐりぐりと痛いぐらいにマッサージをしてもらうとストレスの解消にもなる。以前に産業医の問診で聞いたのだが、運動でストレスを解消できるというのは、脳の意識を筋肉の方に持って行くことで、いわば「頭を空っぽにする」ことになるからだそうだ。その考え方に基づく自律神経訓練法の一つとして、頭のてっぺんから順番に一つ一つの筋肉や器官に力を入れて動かそうとしてみる、というのを教えてもらった。この考え方でいくと、「痛てー!」と心の中で叫びながらマッサージをぐりぐりとしてもらえば、いやでも脳の意識が痛みの方に行き、ストレス解消の効果がある、というわけだ。
やはり本職の人にマッサージしてもらうといろいろ効果があるなあ。ただ、足裏マッサージをやってもらった時に、胃やら十二指腸やら膀胱、ことのほか腎臓が悪いと言われたのが気になる。食生活がめちゃくちゃなので全体的に内臓が弱っているという話だったが、実は体の内部がボロボロだという話になるよなあ。