けっこう古い人間でして

最近はやりの「ブログ(サービス)」と、昔から存在していた「Web日記(サービス)」との明確な違いが分からない。トラックバックがあるかないかの一点のみ、ということなのだろうか。
私にとっては、「ブログとはWeb日記をちょっとかっこよく言ってみたもの」という程度の認識でしかない。だから最近ちらほら見かける「ブログで起業!」なんてうたい文句を見ると、いったいどうやったら「日記」で起業できるのかと不思議でしょうがない。
トラックバックという仕組み自体はうまく使えば単なる日記以上の物を作り出せるのかもしれない。ただ、大多数の人にとっては「自動リンク生成・先方にお知らせ機能」でしかないような気がする。