はてなプロ野球'04 ま、まだ6試合だし、結局5割で回れたということで。

矢野まで回ったらもしかしたら、とは思ったんだけどなー。和田コーチの懸念通り、巨人戦開幕3タテで逆に気が緩んでしまったのだろうか。
投手陣が本調子ではなく、どうにも「こらえきれない」感がある。打線もまだキーマンとなる存在が絞りきれていない感じだ。いずれにせよしばらくは一軍と二軍を頻繁に入れ替えながら選手の力を見極めていくことになるのだろう。打順や投手起用などがいろんな意味で「固定」できるようになって、「勝ちパターン」を早く作れるようになればいいのだが。この辺は岡田監督のお手並み拝見といったところだろう。明日からの甲子園で再び風向きが変わることを期待。今年のセ・リーグはしばらくダンゴ状態になりそうだ。

  • -

去年から思っていたが、ベイスターズの加藤が気になっている。中腰でセットポジションに構え、一度沈み込んでから投げるサイドスローは、一見するとアンダースローにも見える独特のフォーム。それなのにストレートにスピード感がある。木塚みたいな感じの勢いのいいサイドスローっぷりにちょっと注目。
というか、私はもともとサイドスローの投手になぜか妙に「萌える」。アンダースローだとなおさら。だから渡辺俊介@ロッテなんかはたまらない。