イ尓説漢語説得很好

昨日の深夜にNHK語学講座のおさらい特集を何となく見る。以前から話には聞いていた、中国語講座相原茂先生の「古畑nin三郎」*1を初めて見た。噂通りよく似ていて大笑いした。相原先生の本は中国語の勉強をしていると一度か二度は世話になるので、NHKの語学講座を見聞きしたことが無い人でも知っていると思う。
中国語は学部の1,2年の時に第二外国語として取って、かなり気合を入れて勉強した。その後は院試の時以来ほぼほったらかしになっていた。しかしこの間中国に旅行に行って、思ったほど昔習った中国語が錆びついていないのを知ると同時に、また中国語熱が高まってきた。4月から様子を見ながらぼちぼちとテレビかラジオの講座でも聴いてみようか。英語より熱心に勉強してしまうかもしれない。

*1:ninは[イ+尓]+心(二声)。