くたばれ健康法?

昨日受けた健康診断の結果を今日取りに行った。大病院ではなく家の近くの内科で受診したのだが、「大規模な健康診断にも対応します」という所を選んだのが良かったのか、予想以上に早かった。
実はけっこう結果が心配だった。大学に入る時の血液検査でコレステロール値が引っ掛かったことがある。再検査で平常値に落ち着いてそれ以上は何も無かったものの、受験勉強での不摂生がたたっていることは明らかだった。現在は一人暮らしで間違いなく食生活のバランスは悪くなっているはずだし、去年の年末までは家にこもりっきりだったから状況は入学時以上に悪い。そういうわけで「要再検査」もちょっと覚悟していたのだが、総コレステロール値と血小板数がやや標準より高かったものの、所見は「異常なし」。
そうはいってもやや肥満の傾向があるし、気をつけるべき所は気をつけないと。