思考機械はご機嫌斜め

おとといあたりからFTP接続の調子が悪く、サポートの担当の方と何度かやり取りを繰り返していた。どうやらOSXのファイアーウォールが関係していたらしい。結果的にはFTPについていろいろ調べて少し詳しくなったのでそれはまあ良い。
そのちょっと前からMydoomのウィルスがどんどん飛び込んでくる。こちらはMacなので感染しないと安心はしていたのだが、飛び込んできたウイルスメールがなぜかメールボックスのファイルをおかしくしてしまい、なんとかしようと変にいじっているうちにそのファイルが壊れ、受信メールが吹っ飛んでしまった*1。吹っ飛んだメールはごく一部だったし、特に重要なメールも無かったのだが、メールを消してしまうというのは初めてのことなのでちょっと動揺してしまう。
そこで、手持ちのNorton UtilitiesがまだOSX10.3に完全対応していないのを気にして、よせばいいのに10.2.8へダウングレードをやり、挙動がおかしくなったのでまた10.3に戻すというまったくもって無駄なことをする。そうしたら細々とした設定が初期化されたのはもちろん、なぜかSafariのブックマークがすべて吹っ飛ぶ。なおさらへこむ。
ようやく各種設定やブックマークを復帰できて一段落ついた。これで落ち着いてくれれば良いのだが。

*1:MydoomMacメーラーの挙動をおかしくするという影響はない。おそらく、私が今使っているメーラーとの関係でこうなってしまったと思われる。