今日のネタは分かる人だけ分かってくれればよいのです

バイト先の塾はすっかり入試モード。大学受験生も高校受験生もいるので独特のムードが漂っている。
その中で、高校の推薦入試の面接を明日受けに行くという女の子が、講師や他の生徒から応援の「寄せ書き」を集めていた。色紙にではない。なんと袖をまくった両腕にサインペンで直接書いてもらっていた。
両腕にびっしりと「がんばれ」と書かれているのを見るとまるで耳なし芳一を思い出す。面白いことをするもんだなあと見ていたら、「先生も書いてください」と言って、腕をまくってペンを渡してきた。
さて、何と書いてあげようか。あんまり長々と書くことはできないが、さりとて「がんばれ」だけではそっけない。気の利いた一言も思いつかないし、そもそもまじめに書くのもなんだかなあ。
と、ひとつ思いついた。そして妙に緊張しながら(笑)、その子の腕に書いてあげた。


Why don't you do your best?


「どんと来い!」の方が良かったか。まあ、純粋にこれだけでも応援になっているし、この名言の主のようなずぶとさがあればきっと面接も通るであろう。
ちなみにその子は元ネタは知らなかったようだ。残念。