メジャーバージョンアップ

PowerMac G5が来た!
以前使っていたPowerMac G3(B&W)から一気に2ランクアップ。クロックが300MHz→1.6GHz、メモリが64+64MB→256+512MB、ハードディスクが6GB→80GB、OSは8.6→10.3.1。そして赤外線マウス!
今日はほぼ一日セットアップに費やした。パソコンラックの棚板を一枚外すことになったり、旧パソコンのデータを新パソコンに移すのにやたらと苦労したり、新パソの外箱と旧パソがでーんとスペースを取ってしまったためパソコンそばに積み上げていた本が行き場を失ったりと、部屋はまるで引っ越し直後のような状況。
パソの中身の方も、ネット接続を確保して、とりあえずノートン先生と漢字変換ソフトは放り込んだものの、OSX対応のソフトに片っ端から切り替えなければならず、こちらも引っ越し直後状態。
さらに、MacOSOSXでがらりとインターフェースが変わったため、まるで未知のOSを触っているかのよう。見慣れたホームページもフォントが変わったためがらっと印象が変わる。基本コマンドは一日では到底覚えきれない。
年内はとりあえず新しいパソに慣れるようにしよう。