バッティングセンターにて

昨日は久しぶりにバッティングセンターに行った。
いい加減115キロの球速にも慣れてきたはずなのだが、ファール性の打球になったりチップになったりとどうも前に飛ばない。
「振り遅れてるのかな?」と思い、少し立ち位置をピッチャー寄りにしてみた。そうしたら今までとは打って変わって面白いようにバットがボールをとらえ、いい当たりを飛ばす。非常にいい気分で帰ってきた。⋯⋯よく考えれば、振り遅れを修正するんだったらピッチャーから離れないとタイミングが合わないはずだが。
素人なりにあれこれとバッティングフォームをいじってみるのもまた楽しい。今のところのベストフォームは、インコースの球をおっつけるために金本風に軽いオープンスタンスにし、ダウンスイングができるよう矢野風にグリップを高い位置で構える、というもの。⋯⋯しょせんマシン相手にやってる素人なのだが。