いつものことなのよ、あれは。

えー、去年か今年あたりに阪神ファンになった皆さま。ムーアに桧山が登録抹消され、矢野もしばらくベンチで様子見となり、今日はついに今季初の3連敗となってしまいましたが、ファン意識が揺らいでいませんか? それこそ巨人は昨日今日と接戦を物にして連勝してますし、ダイエーも好調です。
でも、昔からの阪神ファンは、出だし好調だったタイガースが途中で失速するのにはもう慣れているのです。今年も厳しい「死のロード」になりそうですが、実際に「死のロード」で失速するというのはここ最近ないのです。今までだったらだいたいオールスター前、あるいは6月ぐらいに既に低空飛行を始めるのが当たり前。もっと言ってしまえば、「オープン戦で絶好調なのに開幕すると失速」というのが毎年のお約束だった時期もあるのです。つまり、「死のロード」に入る前から既に「死んでいる」ということの方が多かったわけですな。
「これから阪神ファンになろうかなー」と考えているそこの貴方! 開幕から好調で「優勝や!」とぬか喜びをさせておいて、すぐにあっさりと失速してBクラスに沈むというのに耐えられますか? 自信がなければ、「次の優勝はおそらくもう20年後」という宿命の阪神のファンになるのは避けておいたほうが良いかと。