遅ればせながらご当地チェック。出身は東京だが23区ではなく市部なので、「東京人チェック(非東京生まれ)」をやってみる。
●上京した当時、山手線の駅名を全部暗記した。
 山手線近辺に行くようになってから自動的に覚えたという感じ。
●同様に地下鉄の駅名をすべて暗記しようとして挫折した。
 んなことはしない。
●東京に住んでいるのに大阪弁を直さない大阪人は大嫌いだ。
 完全東京育ちなのに、話していると時折関西弁が混じりますが、何か?
●他府県ナンバーの車が割り込んでくると、『ったくこの田舎もんが!』と腹のなかで怒鳴る。
 運転席の父親と一緒に、助手席でよく文句を言ったものだ。
●「田舎はどちら?」と聞かれるのは、あまりいい気分ではない。
 別に。
●人の陰口を言うより、怪文書を送るタイプである。
 陰口で発散する方だな。
●コギャルやゴングロギャルは埼玉人や千葉人がやってるものと信じてやまない。
 そういえば三多摩地方ではあまり見かけない。しかしそれは文化の波及が遅れているからだろう。よって埼玉や千葉でも同様に波及が遅れているものと考える。
●江戸は三河人によって開かれ、明治政府は薩長によって開かれたという事実には、あえて目を伏せている。
 三多摩は昔は東京都ではなく神奈川県でしたが何か? 「東京編入100周年」だかで盛大に地方博をやってましたが何か?
●飲食店で行列して待つのことは当たり前だと思う。
 並ぶのは苦にしないが、飲食店となると、並ばずに空いている牛丼屋に入ると思う。
●人に道を訪ねるのは恥ずかしい。聞くくらいならまだ道に迷ったほうがましだ。
 なるべく手持ちの地図などを駆使して自分で調べようとするのは確かだ。
●ブランドにこだわる奴こそ、田舎モンだと信じて疑わない。が、自分は本音を言うとブランドものが好きだ。
 そんなにブランドは気にしない。
●馴れ馴れしい人が一番苦手だ。
 個人的には愛想のない人の方が苦手だ。
●江戸っ子より、東京人っぽいのが自慢である。
 むしろ三多摩人っぽいので自慢にもならない。
●他人のプライバシーには興味があるが、詮索する勇気がない。
 そんなに気にしない方だが。
●自分の住んでいるエリアと通勤ライン以外の東京のことはほとんど知らない。
 これは図星。たとえば山手線の東側とか、西武線沿線は完全に未知の世界。
●ラーメンが大好き。
 ラーメンはよく食べるがしょうゆよりは豚骨の方が好きだ。
首都機能移転の話題には、鼻で笑ってしまう。
 予算もないのに無茶な話だ、とは思う。
●地下鉄の路線図を常に携帯している。
 はい。けっこう役立ててますが、何か?
●顔には決して出さないが、訛りのある人を少し軽べつしてしまうことは否めない。
 「お?」と思ってしまうことは確かである。
●東京発進の情報イコール日本全土の情報だと頭から信じている。
 そこまで東京中心主義ではない。
●和をもって尊しとなし、愛想笑いが得意だ。
 はい。主張するより合わせるほうである。
●車はレンタカーである。
 車を持ってないどころかペーパードライバーである。
●パチンコは等価の店でないと打つ気がしない。
 パチンコはやらない。
東京ディズニーランド新東京国際空港が千葉にあるのは納得がいかない。
 別にどーでも。
●3月10日は特別な日である。
 それはあえて言うなら23区の話だろう。ちなみに3月10日は東京大空襲の日。
●コーヒーはドトールかプロントが基本。喫茶店には久しく入ってない。
 はい。貧乏性なので、スタバやエクセルシオールよりもドトールやプロント。
●顔には出さないが、渋谷にたむろしているガキどもを火炎放射器で排除したいと心底思っている。
 分からんでもない。
●お台場に大挙してやってくる他府県ナンバーの車に恐怖を感じる。
 お台場に行ったことがない。

やっぱり「三多摩人チェック」を別に作ったほうがいいかも。「電車で家に帰るときに多摩川の鉄橋を渡ると地元に戻ったという気になってほっとする」とか。