高木彬光『死を開く扉』角川文庫

帰りの電車の中でさっそくの読了。これは先日葉山さんが「いやあ、もう、何というか」と話していたので気になって読んでみた。
確かに葉山さんの言う通り「コーン!」一発だった。ただ、実はこのネタは推理クイズで見て知っていたので、ネタを見てぶっ飛ぶというほどではなかった。というかこれはカーの『××××』のアレンジだと思うが、実際にできるんだろうか。バカミスすれすれといったところ。
その一方で一つ感心したのが、ストーリーに膨らみがあって引っかかることなく読ませること。えてして本格ものだと登場人物などの周辺的な描写は通りいっぺんになってしまい、ひどく読みにくいことがある。それに対して高木彬光はいまで言えばトラベルミステリー風に舞台である若狭の案内をしていたり、登場人物の描写もいろいろ加えていてイメージしやすかったり、やや芝居がかった文章でテンポよく進むなど、物語として面白く読めた。文章にすんなりと入れたおかげで神津の謎解きに一度は「なるほど!」とうなずいてしまった(後から冷静になって考えればツッコまずにはいられないが)。
そうはいっても、基本的にはバカミスすれすれのネタ一発ですな。(^_^)