:-)(笑)(^_^)(^o^)(藁(w(プ(^^)

メールやWebの文章で、おかしさや笑いを表現するときに、「(笑)」とか「(^_^)」というのを使うが、最近たまに「(w」という書き方を見かけるようになった。
もちろんこの書き方は2ちゃんねるではすっかりおなじみだし、2ちゃん用語自体はあちこちで使われるようになってきたから、そのこと自体は別に気にしない。
ただ、時折「(笑)」や「(^_^)」とほぼ同じような、単純に笑いを表現するときに「(w」を使っている場面を見かけることがあって、あれ?と思う。個人的なイメージでは「(w」は「(藁」とか「(プ」に近くて、笑いは笑いでも嘲笑や自嘲の時に使うものだと思っていたからである。くだけた文章ならいざ知らず、丁寧な文章の中に突然「(w」が出てくると妙な違和感を覚えるし、「相手に対して失礼にならないのかな?」と心配になる。

でも、自分の言葉の感覚が古いだけなのかもしれない。「そーなんですよねーww。」と「w」で笑いを表すのもよく見かける*1ので、もう一般化した笑いの表し方なのだろう。そもそも、ある程度ちゃんとしたメールで「(笑)」とか「(^_^)」を使うこと自体、昔は「けしからん」と言われていたのかもしれないし。

*1:たぶん携帯だと顔文字を打ち込むのが面倒なのでこういう書き方が一般的になっているのかも。どちらかと言えば自分より年下の人がよく使っているイメージがある