1. 大山くまお『名言力 人生を変えるためのすごい言葉ソフトバンク新書
  2. 宝島編集部(編)『VOW23』宝島社
  3. 竹下さくら『「保険に入ろうかな」と思ったときにまず読む本日本経済新聞出版社
  4. 渡辺温アンドロギュノスの裔創元推理文庫

なんだかんだで昔からずっと読み続けているVOW。ネットのネタ画像の中には、元はVOWに載っていたもの(それもかなり昔の)がけっこうある。逆に最近は「……これはコラじゃないのか?」というのも散見されるけど、ヘンなもののネタはいつまでたっても尽きませんなあ。
渡辺温のこの本は、「……よくぞ出版まで持ってこれましたね」というのが率直な感想。出版情勢がますます厳しくなって、「固定客」が見込める復刊ものもあまり見なくなってきたところなので。